7月8日(日)、以下3校の先生方をお招きして、『進路選択のための学び』セミナーを実施しました。
ソウル在住のお子様及び保護者の皆様、約40名をお迎えして盛況に終えることができました。ここでは、その速報として当日の講演内容をダイジェストでお伝えします。
世の中のどんな場面においても思いやりの心を持ち、人のために進んで動くことのできる「次世代のリーダー」として活躍できる人間を育成する。それが桐光の教育の目的です。必要なことは、考える力と行動する力、それらを根底から支える”自立の心”を育むこと。本校では6 年間の教育を通じて、21世紀をリードする優れた知性と人間性の育成のために「知、徳、体」のバランスのとれたきめ細かな教育活動を実践しています。
京華女子独自の教育プログラム「EHD」(Education for Human Development)を推進しています。現代社会の状況を見ますと、様々な社会問題が発生しています。その原因は子どもの心の歪みが原因になっていることが多々あります。そこで、女性の豊かなこころの育成のために、体験型プログラムを行っています。
グローバル化と情報化が急速にすすむ現在社会において必要なのは、「どれだけ知識を覚えたか」ではなく、「答のない問題をどのように考えるか」ではないでしょうか。そして、「世のため人のために学ぶ」という明確なビジョンを持ち、仲間と話し合いながら、力を合わせて問題を解決していく力が必要です。
立命館宇治中学校・高等学校は、世界を舞台に活躍できる人間を育成するために、「立命館憲章」の精神に則った全人教育を展開します。