9月21日、以下3校の先生方をお招きして、JOBAソウル校「秋のイベント」を実施しました。
<参加校>
・京華中学・高等学校 教頭 町田 英幸 先生
・京華女子中学・高等学校 教頭 栗原 三郎 先生
・宝仙学園中学・高等学校 共学部 理数インター 入試広報部長 山崎 達雄 先生
当日は、韓国の国定休暇(チュソク)期間中でしたが、ソウル在住のお子様、及び保護者の皆様、総勢30名以上をお迎えして盛況に終えることができました。ここでは、その速報として当日の様子を簡単にお伝えします。
<入試面接講座>
参加校3校の先生方が、面接官を担当してくださり入試面接の練習を行いました!
もちろんまったく知らない先生が1人1人に模擬面接を行ったうえ、アドバイスをします。
小6・中3の受験生たちは、帰国生受け入れ校の現役教諭が面接官を担当するということでとても緊張していました。この貴重な経験が、本番の入試に活かされることを願っております。
(※ 各校の入試・編入試験で実施される面接の内容とは異なります。)
なお、各校の先生方との面接練習はビデオ撮影されており、模擬面接終了後は、別室で講評の時間も設けました。動画で記録した面接練習の様子を見ながら、話し方の癖や基本動作など細かくチェックしました。
<体験授業>
参加校3校の先生方がミニ授業を実施してくださいました!
(先生)「地球温暖化って聞いたことある?良いニュースだった?悪いニュースだった?」
(生徒)「はい、悪いニュースでした。」
(先生)「どんなこと言っていた?」
先生の投げかけに積極的に答える受講生の様子が印象的でした。授業後、子供達と各校の先生方から楽しかったという声を頂戴し、この企画を実施して良かったと感じました。
<帰国生受け入れ校の本音を聴く会>
参加校3校の先生方に、帰国生受け入れ校として苦労していること、これからの受験生に望むこと、各校の特徴などをお話していただきました!
生徒、保護者から笑いや合いの手が入る、和やかな雰囲気の学校説明会でした。受験生の皆さんは、来年の自分の姿をなんとなくイメージできたのではないでしょうか。
当日ご来場くださった皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。